2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

文章検定準2級合格に向けて

文章検定準2級の試験が今週末に迫って参りました。 この検定は学生時代の国語のテストと同じで ・筆者は何を言いたいのか ・「その」などの代名詞が指し示すものはなんなのか ・敬語の使い方が誤っているものはどれか といったような問題を解いていく検定で…

人生初のエッセイ教室

本日は、仕事終わりに人生初のエッセイ教室へ行ってきました。 受付を済ませ会場に向かうと…… これぞカルチャースクール 先生は50歳前後かと思われる落ち着き払ったおばさま。 受講生が31歳男性の私のみということもあって、いささか戸惑い気味。 まずはお互…

センター試験に成功していたら人生は変わっていたのか

受験生の皆様、センター試験お疲れ様でした。 思った以上に点が取れて喜んでいる方もいれば、思った以上に点が伸びず落ち込んでいる方もいると思います。 私は思った以上に点が取れず落ち込んでいる側の人間でした。その結果、国公立の目標校を下げ、私立も…

公務員研修はためになる

昨日と今日は、特別区職員の主任級職員が必須受講となっている「ポジティブ・アプローチを職場に活かそう!」という研修に参加して参りました。 主なテーマは ポジティブアプローチとは? 議論ではなく対話の環境づくり 対話を促進するファシリテーション 対…

エッセイはじめました

はじめまして(と言いつつ、ほとんど知ってる方かと思いますが)、つたと申します。 突然ではございますが、はてなブログにてエッセイ的なものを始めさせていただきました。 と言いますのも、2019年の個人的な目標に、 ギャロップまたは優駿のエッセイコンテ…