2019-01-01から1年間の記事一覧

人生は変わらないけど深イイ話

競馬って素敵やん しまった。もうこの方は深イイ話に出てないんだった。 というわけで、今回は職場で起きた深イイ話を。 今日もいつものように黙々と不毛で長い会議・打ち合わせの資料を無言かつ無表情で作成し、メンタルをすり減らす業務をしていたところ、…

M-1グランプリ1回戦を終えて

本日、私が所属するお笑いコンビ「タービランス」のM-1グランプリ1回戦でございました。結果から言うと落ちました。これで3年連続1回戦敗退です。 正直言いまして、今年のネタの台本が書けたときこれはイケるなと思ったんですよね。過去3年いろんなお…

このタイミングでイチローの話題

突然ですが、私はイチローが好きです。 子供の頃に彗星のごとく現れ、毎年のように首位打者を獲得。 パワプロでは鬼のように広いミートカーソルと大量の特殊能力を活かし、ペナントレースで打率.500を超えてしまう。 そんな彼の思考を少しでも理解したいと思…

ふるさと納税でゲットしました

わーい!ふるさと納税で頼んだ物が届いた! そうです。コ○キです。 いや、違うんですよ。数年前はちゃんと地域の特産品を選んでたんですよ・・・ただ、 食料品→1人で食べきれずに腐る グッズ的なもの→断捨離好きなので不要 など、いろいろありまして結局$…

にゃんこスターのリズムなわとびネタはおもしろいのか

Mステ見てたら、大塚愛がさくらんぼを歌っていたので、このテーマについて書こうと思いました。 2017年のキングオブコントで伝説の「さくらんぼに合わせてリズム縄跳び」というネタで衝撃のデビューを果たしたにゃんこスター。あの日以降、優勝したかま…

文章検定準2級合格に向けて

文章検定準2級の試験が今週末に迫って参りました。 この検定は学生時代の国語のテストと同じで ・筆者は何を言いたいのか ・「その」などの代名詞が指し示すものはなんなのか ・敬語の使い方が誤っているものはどれか といったような問題を解いていく検定で…

人生初のエッセイ教室

本日は、仕事終わりに人生初のエッセイ教室へ行ってきました。 受付を済ませ会場に向かうと…… これぞカルチャースクール 先生は50歳前後かと思われる落ち着き払ったおばさま。 受講生が31歳男性の私のみということもあって、いささか戸惑い気味。 まずはお互…

センター試験に成功していたら人生は変わっていたのか

受験生の皆様、センター試験お疲れ様でした。 思った以上に点が取れて喜んでいる方もいれば、思った以上に点が伸びず落ち込んでいる方もいると思います。 私は思った以上に点が取れず落ち込んでいる側の人間でした。その結果、国公立の目標校を下げ、私立も…

公務員研修はためになる

昨日と今日は、特別区職員の主任級職員が必須受講となっている「ポジティブ・アプローチを職場に活かそう!」という研修に参加して参りました。 主なテーマは ポジティブアプローチとは? 議論ではなく対話の環境づくり 対話を促進するファシリテーション 対…

エッセイはじめました

はじめまして(と言いつつ、ほとんど知ってる方かと思いますが)、つたと申します。 突然ではございますが、はてなブログにてエッセイ的なものを始めさせていただきました。 と言いますのも、2019年の個人的な目標に、 ギャロップまたは優駿のエッセイコンテ…