公務員研修はためになる

昨日と今日は、特別区職員の主任級職員が必須受講となっている「ポジティブ・アプローチを職場に活かそう!」という研修に参加して参りました。

f:id:ibata66:20190118222353j:plain

主なテーマは

  • ポジティブアプローチとは?
  • 議論ではなく対話の環境づくり
  • 対話を促進するファシリテーション
  • 対話型アプローチの実践法

よくあるやつです。眠くなるやつです。

講師の方は北海道在住で、わざわざこの講義のために東京へ来たとのこと。

研修をめんどくさいと思っている大多数のクズ公務員の前で2日間の講義本当にお疲れ様です。

 

私はこういう研修を比較的真面目に受けるのですが、受けてみての感想が

「お笑いの養成所に似ている」

ということ。

  • 人間は何秒の間なら苦痛に感じないか
  • 物事の切り口を変えて見る
  • 会議の時は一言話してから本題に入る

このあたりはお笑い養成所のネタ作り授業で習った

  • 受けている芸人は間をどう取っているか研究する
  • コントの設定は物事の切り口を変えて見る
  • 漫才は必ず「ツカミ」をやってハードルを下げる

という事柄とほぼ一緒なんですよね。

もちろん、それだけではなく

  • 「目標」と「目的」の違いを説明できるようにする。
  • 会議で合意形成を図るアプローチ手法

など真面目なテーマも多くありました。

しかし、どんなテーマよりも一番心に乗った講師のお話というのが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「札幌のうまい焼肉屋と寿司屋」の話。

 

tabelog.com

tabelog.com

どちらもすすきの近辺では最強に「コスパが良い」お店とのことです。

大変ためになった研修でした。